忍者ブログ

 今生きているこの瞬間

     どこかで呼吸している何かに出逢う為に

            

                    misitia since2003

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒンズー、ムスリムの人も一緒に生活してんのやけど52268c5e.jpg

今日は仏教の人達のお祭りで
仏教徒の人はお仕事も休み

町にあるお寺に沢山あつまる集まる!

ランガマテイはバングラデシュの中でも宗教を超えて
沢山の人が助言を求める

「ボノ.バンテ」と言う今92歳のお坊さんが居る

12年間ランガマテイのジャングルで瞑想を続けて

ブッタそのものの「ボノ.バンテ」

根本的に神と例えられる考えは、私自身自分の中にある物で
何が絶対、と言うのは私自身無いんですが

でも
敬意や尊敬を持つ気持ちはとても心を綺麗にしてもらえて
ありがたいと素直に思える

せやから私たちも行ける日は朝からその「ボノ.バンテ」に逢いに行った

e161ca15.jpg
沢山の民族が住んでんやけど

日本人の顔付とそっくりな「チャクマ」→

って人達がおってやっぱり仏教で

「ボノ.バンテ」は私たちを見て

君たちはチャクマだと言って

「何も気にする事は無い、問題無い」  と言ってくれました

色んな人の色んな意見はあるんですが

もうずっと「ボノ.バンテ」は寝る事して居なくて、ご飯、牛も食べない

でも

水、ジュース、お菓子は食べるんやって!!
可愛い!!
旦那さんが作った鶴をもらってくれました


0d22a141.jpg確かに過去と今の間で私自身の考えがまとまらんと
今って言う時間を本間に見れてなくて
何かむずむずしとった物が無くなった

過去は自分を作る経験でもあるけど

この先に進む自分と過去の自分は1本にしたいけど

その筋がどうもまとまらない

心の何処に過去や未来をどう置くか置き場所を探しとって
何か違う置き場所が出来た気がした

 

背筋を伸ばしてもっと深く息を吸おうって意識しても、うちはなかなか出来ひん!!
でも何かそれもちこっと自然になった気がする4105938f.jpg

お寺の近くで知り合った人が
この日にお坊さんになる予定で
その儀式に私たちも参加させてくれた

 

今日から彼はお坊さんになる
 

さっきまで一緒にご飯しとった彼の
家族も彼を1人のお坊さんとして彼の前に膝まづく

家族は涙を流しながら彼に深く膝まづいて床に頭を付ける仕草が
当然の様な不思議な様な誇り高い様な切ない様な不思議な気持ちで私は見て居た

bff184f6.jpg私達も彼に膝まづく

気持ち良かった

初めて逢った時ちょっと口うるさく思った
彼の話も納得出来た

彼はその世界へ行く強い意志やったんやろうし

彼にはそれが合っていて

この先もこの皆の心を洗ってくれるお寺を支えて行くんやなあ

バングラディシュは貧乏だと住む人は言うけど

こんな風に時代が回って行くのはとても素敵な事や

伝統が根付いて自分の国を好きで居る事って

今の自分の居る所をしっかり感じとる事

高い目標も大事やけど
今ある自分を認める事って色んな心を助けると思う

 

2863cfd3.jpg参加させてもらえて良かったなぁ
隣の町から車を借りて彼の親族はピクニックみたいに来とって

おっきい木の下で作って来たカレー
を一緒に食べさせてもらって

楽しかった
外に出るばっかりで家族、
親族との距離みたいなのが出来ていた私にとって

結婚はまた新しい自分やし
これから作って行く物やし207f75ed.jpg

また違う国の家族の形もどこかしら似ていて

近くなれば成る程喧嘩もあるけど必要な事やよなぁ


また、お坊さんになると家族との間が変わって

何で泣いてんの?
って聞いたらやっぱり寂しいみたい

結婚する訳でも無く家族で無くなる形になるんやし
おめでたいけど寂しいよなあ


また違う形に私は考え初めてしまった  あはは
 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カグラチャリ HOME バングラディシュの乗り物 NO3
© misitia All rights Reserved.  /   管理者ページ
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
misitia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
2003年に名古屋で服屋をOpen
今はWebサイトの通信販売を中心に
世界各地の服をお届けします
misitia HP & Web Shop
http://www.misitia.com
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/15 なお]
[09/12 ひみつのAkko♪]
[08/29 なお]
[08/07 ATSUKO MIYAGAWA]
[08/07 ぺったんw(^^)d]
ブログ内検索
カウンター
旅(作成中)

より大きな地図で 世界を旅する服屋 misitia を表示